資産とは何か。これを知らないと失敗します。

お金

みなさん、こんにちは♪カンガルーです🦘


本日は「資産とは何か」について考えていきたいと思います。twitterでお金や投資の情報発信をしていると、時々「〇〇は資産と言えますか?」という質問をいただくことがあります。今回は資産とは何かを簡単にかつ明確に理解していただきたいと思い、この記事を書くことにしました^_^


ここまで聞いて

マイホームは資産だよね

じゃあ銀行預金はどうなのかな

資産って何かって聞かれると答えられないなあ

とか、いろいろ疑問が出てくると思います。
そこでまずは結論から申し上げて、そのあと具体的な資産は何があるか、さらにはわたしが実際に受けたボッタクリ資産(資産ではないですが)購入の勧誘内容などを話していきたいと思います。


それではさっそく見ていきましょう♪

資産とは

資産とは、

「それそのものがお金を運んできてくれる存在」

です。例えば、株式や債権などを持っているとリターンや利子がわたしたちの懐に入ってきますよね。他にも不動産を賃貸として運用すれば家賃収入が入ってきますし、ブログやtwitter、Instagramなどは無形資産と言われることもありますね。


逆に言えば、マイホームは資産ではなく負債です。

なぜか、もうお分かりですね。

マイホームを購入したら住宅ローンを支払わないといけないし、固定資産税などの税金も毎年かかります。つまり所有していることでお金を運んできてくれるどころか、私たちの懐からお金が離れていっています。

だからこそ、マイホームは資産ではなく負債なのです。


詳しくは下記の記事をご覧ください♪マイホームがなぜ負債なのか、マイホームか賃貸か迷ったときに活用できる150の法則についてなどを解説しています。

多くの人が勘違い。マイホームは資産になるのか。意外と知らない150の法則とは?

また、住宅ローンについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください💁‍♀️

初心者必見。住宅ローンの仕組みを徹底解説します。


さて、大事なことなのでもう一度言います。
資産とは「それそのものがお金を運んできてくれる存在」です。
今日はこれだけでも頭に叩き込んでください^_^

わたしが受けたボッタクリの勧誘とは

それでは次にわたしが実際に受けたボッタクリの勧誘について解説していきます。我々医師は収入がある程度高いことから不動産投資の勧誘が頻繁にきます。これが本当に悪質なので医師のみならず、働いているすべての方に聞いて欲しい話です。

わたしたちは日中働いているとまず、病院の電話交換室からこんな電話がかかってきます。
「先生、〇〇病院の□□先生という方からお電話が来ていますが、繋いでもよろしいでしょうか。」
ここでわれわれはピンと来なければなりません。「そんな名前の先生とは面識がないぞ」と。他にはこんな電話がかかってきます。
「先生、〇〇さんという先生にかかっているという患者様からお電話が来ていますが、繋いでもよろしいでしょうか。」
この時われわれはこう思います。
「そんな患者さん、診たことないぞ」と。
こういう時わたしたちはこう聞き返します。
「その方はどういったご用件で電話をかけてきたのですか。」と。
そうすると電話交換室の職員が確認してくださるのですが、とてもあいまいな答えしか返ってきません。そこで確信します。

「ああ、やっぱり勧誘だったか」と。

ちなみに上記のように電話交換室の職員から連絡が来たときに繋いでもらうと、その相手は悪ぶれる様子もなく、聞いてた相手の名前とは全く違う名前を名乗って、ワンルームマンションの購入を勧めてきたり、「確定申告をして、税金を安くできます」とか言ってボッタクリ商品を売ってこようとします。そして、「詳しい話は会ってしたいので、電話番号を教えてほしい」と言ってきます。

これって完全に詐欺ですよね。まずそもそも名乗った身分や名前と、本当の身分や名前が違いますし、その上ボッタクリ商品を勧めてくるのですから。二重詐欺ですね笑 笑い事ではないですが。

ちなみに、万が一電話を繋いでしまっても、相手から電話番号を聞かれた時点で、詐欺であることが確定するので、「忙しいので無理です」と言って切ります。するとその後はかかってこなくなります笑

まとめ

とまあ、かなり生々しい話をしてしまいましたが、別にこれは医師に限らずあらゆる職種の方にあり得る話かなと思います。特に入社したての社員、医師の場合は研修医がカモられる対象になりがちです。なので、研修医にはこういう電話がかかってきたら、切りなさいと伝えます。向こうも新人が社会の仕組みやお金の知識がないことをいいことにどんどん近寄ってこようとしますからね。恐ろしいことです。幸いわたしも被害に遭わずに済んでいますが、中には電話番号を教えてしまったという方もいると聞きます。


よくわたしたちは後輩たちにこう言っています。「本当においしい不動産投資物件は営業で売り込まなくても勝手に買い手が付くものだよ。わたしたちのところに営業にきている時点でその不動産投資物件はゴミ商品だからね」

以上、参考になれば嬉しいです^_^
せっかく汗水流して稼いだお金をボッタクリ商品で無くしてしまわないように気をつけましょう😊

ブロトピ:今日の投資・マネー情報


投資信託ランキング

コメント

  1. みけねこ屋 より:

    こんにちは、みけねこ屋です
    本日は、Twetterフォロワーさんのブログ巡りをしています。
    定期的に訪問させていただき、役に立つ情報を収集したり記事の書き方を勉強させて
    もらっています。

    これからもお互いにブログ運営がんばりましょうね(^^)/

  2. カンガルー カンガルー より:

    みけねこ屋さん、コメントいただき、ありがとうございます😊
    わたしも勉強のため、ブログ訪問させていただきます^_^
    今後ともよろしくお願いします🦘

タイトルとURLをコピーしました